タツ子のあれこれブログ~田舎者の日本橋ライフ~

はじめました。ブログデビューをしたもののさぼりつづけてはや3年…気楽にあれやこれやを記して行けたらと思います

戌の日は水天宮へ*腹帯がお守り

ブログを読みにきてくださった方、ありがとうございます!

30過ぎて東京で暮らし始めましたタツ子です。

 

今まで実家でぬくぬく育ってきたので(本当に家のことをなにも手伝っていませんでした・・・)、この歳で家事の大変さ、母親のすごさを実感している毎日です。

 

そんなわたしですが現在の旦那と2018年3月に入籍し、うれしいことに4月に妊娠が発覚しました。

 

もちろん初めての妊娠でしたので、ますますわからないことが増えうれしさと不安が繰り返す毎日でした。

 

しばらくはできることもなく変わったことといえば、

大好きだったお酒を断ち、

趣味のバドミントンもお休みし、

旦那はベランダで喫煙。

 

そんな中、私たちがこれをしなきゃ!!

と、すぐに思い立ったのが水天宮へのお参り!!

 

日本橋に一緒に暮らし始め3年、水天宮はとても身近にありました。

お散歩していても妊婦さんや赤ちゃんを連れている人を多く見かけましたので、

なんとなく妊娠したら水天宮だな、ぐらいに思っていました。

 

よしっ!水天宮に行こう!!

f:id:tatsukoblog:20180908233749j:plain

ということで、お参りへ。妊娠初期に私にできることは神頼みくらいでした。

 

 

実は近くにあるのにちゃんとお参りをしたことがなく初めての水天宮!

(年始は激混みだったので挫折)

 

 

階段をのぼっていくと立派な狛犬に出迎えられます。

境内まですすんでいくと鈴の緒が5本。

お賽銭を入れて赤ちゃんの成長をお願いしました。

 

 

旦那「せっかくだしお守りでも買っていこうか?」

タツ子「そだね」

 

販売所に見に行くと、普通のお守りがない

 

わたしの思う普通のお守りは持ち歩ける、袋に入っている≪安産≫とか刺繍されているものです。

普通のお守りは置いていませんよ的なことが説明として書かれていました。

 

 

「えっ!どれ買えばいいの? この布?」

 

とわからず、とりあえず並んで相談をしてみました。

 

「普通のはないんですよね? どれ買えばいいんですかね・・・」

 

すると、水天宮でのお守りは帯そのものとのこと。

 

まだ腹帯なんてものを知らなかったので、

 

「え?お腹にまくのですか? 毎日ですか?」

 

と質問。とってもめんどくさい客。。。

 

「そうですね、、、たまにに巻いたり、戌の日に巻いたり・・・ですね。下着につけられるものもありますよ。」

 

「戌の日に巻く?」

 

ますますわからなくなり悩んでいると

 

「とりあえず、これを買おう!」

 

と、旦那が買ってくれました♡ありがとーーー♡

 

 

そして子宝いぬをなでなで。

f:id:tatsukoblog:20180919001638j:plain

 

犬はお産が軽い、たくさん子どもを産む、ということで安産の守り神とされているようそうです。

 

そしてこの時はなんの下調べもしなかったため頭をなでてきたのですが、

子宝いぬのまわりにある自分の干支のマークをなでるとご利益があるとのことです!

(後日ちゃんとなでました)

 

この子宝いぬ、土日に日中は触るだけでも並んでいます・・・

前の人がなでなでして記念撮を終えるまで次の人が待つ、という慣習?なようで待ち時間が長そうです・・・

 

個人的に手水舎の近くにある河童のお母さんの像がかわいいです!!

お水をかけてあげてください!!

 

 

 

お家に帰り購入した帯を袋から出してみると・・・

f:id:tatsukoblog:20180918232347j:plain

 

帯!!!

 

巻き方が載っていたので早速巻いてみました。

 

う~ん、なんだか守られている気がする(*´▽`*)

 

と当時まったくお腹がでていないのに気分的に安心感を覚えました。

(後日、5か月の戌の日に巻いて安産祈願をすると知ったときの恥ずかしさ…この後もまったく出ていないお腹に何度か巻いていました…神様に気持ちは伝わったはず!!)

 

ちなみに、腹帯のお守りと一緒にいわゆる普通のお守りも 入っていました!

f:id:tatsukoblog:20180918232418j:plain

 母子手帳ケースにいれて持ち歩いています。

 

わたしが初めて水天宮に行った日は通常の土日の午後だったのでスムーズにお参りができたのですが、戌の日の土日は外まで行列ですのでお気を付けください!!

(安産祈願は予約ができません)

 

 

7か月を過ぎたころからは、お腹がでてきて腹帯を本格的に使用しています。

・水天宮腹帯

 

・友人のおさがり

 

楽天で購入したもの

 背中で交差しないものが使いやすかったです!

 

ショーツと一体型のもの

 

と4つ使用しています。

 

水天宮のものは締め付けもほどよいのですが、お手洗いなどでずらさないように気を使います。

ショーツと一体型のものは楽ですが支えられているのか?という感じです。

やはり簡単に巻けるマジックテープのものが楽さもサポート感もおすすめです。

 

腰痛対策は別で骨盤サポート機能のしっかりしたのものを使用したほうがよいと思います。産婦人科でもすすめられ、わたしも購入検討中です。

 

是非、腹帯を巻いて夫婦や親子で日本橋水天宮に遊びにいってはいかがでしょうか!

わたしも産休に入ったタイミングでまた水天宮にお参りにいってきます!!