タツ子のあれこれブログ~田舎者の日本橋ライフ~

はじめました。ブログデビューをしたもののさぼりつづけてはや3年…気楽にあれやこれやを記して行けたらと思います

日本橋住民のおすすめ店*人気の親子丼を並ばずに食べたい!

はじめまして。タツ子です。

30歳まで田舎の小さな町に暮らしていた私が、日本橋という都心部に住み始め3年が経ちました。

まだまだ都会住み初心者ですが、初めて知ったことやおすすめのお店など紹介します!

 

日本橋といえば三越日本橋高島屋など老舗デパートを想像しますよね!(←おのぼり感まるだし⁉)

そもそも日本橋ってどこ?という方もいませんか?

わたしもまだまわりきれていないのですが・・・

 

ざっくりというと

 

室町エリア、人形町エリア、小伝馬町エリア、茅場町エリア、八重洲エリアの5つに分かれます。詳しくはこちらのサイトがわかりやすかったです!

www.nihonbashi-tokyo.jp

 

その中でまずおすすめするのが人形町エリアです!!

都会でありながら、古い町並みが残り老舗も多くあります。

休日には観光客が多くにぎわっています。

 

特ににぎわっているなぁと感じるのが甘酒横丁です。

鯛焼きの柳屋さん、ほうじ茶ソフトクリーム、豆乳ドーナツなど、食べ歩きが楽しいです。裏道にはいれば今半のすき焼きコロッケもあります!

これだけでもおなかいっぱいになりそうですが…

座ってゆっくりごはんを食べたい方も多いはず。

 

そこで、【ゆっくり座って味わう】おすすめ店をいくつか紹介します。

 

人気店が多いなか、特に並んでいるのが親子丼の玉ひでです!

11時~ランチですが10時に前を通った時にはすでに並びが始まっていたこともありました。

 

せっかく人形町まできたのに並ぶのに1時間以上時間を使うのはちょっともったいない感じませんか?

わたしは並ぶのが嫌なので(好きなひとはいないですよね)すぐに諦めてしまいます。。。

 

そこで並ばずにお店に入れるのが【コースの予約】です。

3600円で親子丼、スープ、しぐれ煮、香の物、フルーツがつきます。

お値段ははりますが少し贅沢に1時間のんびり親子丼を味わうのはいかがでしょうか。

玉ひで おしながき:昼 二階席 親子丼・コース

 

 

次にわたしも旦那もお気に入り、ビーフかつれつが人気のそよいちです!

仕事で少し帰りが遅くなり、夕飯作るのがめんどくさいーー!

でも腹ペコ!がっつり食べたい~という日にはここ!

 

席はカウンターのみで調理場を囲む形になっています。

ビーフかつはほどよい火の通り加減で柔らかいです。付け合わせのマカロニサラダもたっぷりのっています!

 

ビーフかつも美味しいのですが、我が家のおすすめは【ポークソテー】です。

家ではなかなかおいしく焼けない分厚いロース肉とバター醤油のソースが最高です!!にんにくも絶対入れてもらってください!!

 

おつまみに一品メニューのしいたけのマヨネーズのせ、自家製マヨネーズで食べるアスパラも食べてほしいです!(妊娠前はこれでビールを飲んでいました!!)

 

メインメニューはおかみさんが一人で目の前で調理してくれるので時間がかかるのか心配になりますが、とても手際がよいため待ち時間も少ないです!

場所が少しわかりずらいのでのぼりを目印にしてください。

ようこそ そよいちへ

 

最後に、妊娠してから甘いものが止まらないわたしが大好きな甘味処初音です。

自家製のあんこがのったあんみつが人気メニュー!

蜜は黒蜜と白蜜が選べます。(わたしはいつも黒蜜です)

お店の雰囲気は木のテーブルとイスが古風で、お店の奥には茶釜がありいれたてのお茶がだされます。

そこそこの値段なので、コスパが良いかと言われると微妙なところですが味は味は間違いないので、人形に親や友人が遊びに来たときには連れていきたい!と思えるお店です。

席数が多くないので満席のときにきたお客さんを「満席です~」とさらっと断ってしまうところが少々もったいないなと感じます。。。(断られた人に、わたしもうすぐ食べ終わります!!と伝えたい!!)

小さめのお店ですがベビーカーの方が入れるよう、一つしかないボックス席は常に空けているようです。子ども連れの方も是非!!

残念ながら入れなかったというときは店先でテイクアウトもやっています!!

 

いつもあんみつを頼んでしまうので次はちがうものを頼んでみようと思います~。

→初音(はつね)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003045/

 

 

 

休日は人気店はだいたい並んでいますが、並んでいなくてもおいしいお店がいっぱいあるので、これからも思い切って知らないお店にも入って新規開拓をしてみようと思います!! 

 

f:id:tatsukoblog:20180908233749j:plain