タツ子のあれこれブログ~田舎者の日本橋ライフ~

はじめました。ブログデビューをしたもののさぼりつづけてはや3年…気楽にあれやこれやを記して行けたらと思います

日本橋人形町のパン屋さん~産休中のずぼらランチ

産休がはじまりリラックスしているのかお腹の赤ちゃん・タッちゃん(仮名)がよく動きます!!

胎動が痛いという方もいるようですが、わたしはタッちゃんの存在を改めて感じられて幸せです♡(たまに夜中に起こされますが・・・)

 

が、実は胎動に痛みがないのは逆子だからなので、痛さを体験していないのです。

むしろあばら骨を蹴ってほしいです(;_;)逆子体操頑張ります。。。

 

昨日は職場の近くでよく通っていた神保町のマッサージ治療院にいきました。

腰痛で横になっている状態から立ち上がる時に左足に力をいれると

イデーーーッ!!と声が出てしまうほど。

 

6か月のころにも一度、骨盤が開き気味だね~とのこでとで矯正をしてもらいました。

その時は大きめの着替えを用意していただいたところぶかぶかだったのに、

ちょうどよくなっていました笑

 

腰に鍼とマッサージしてもらったら軽くなりました~(^^)/

 

院長は男性ですが、お産のことにも詳しくて、逆子のことも

「お腹が下がってからのほうが治りやすいはずだからまだ大丈夫だよ~」と

言ってくださりネガティブになっていたのですが安心しました。

 

産休にはいり一人でダラダラしていると、自分の分だけのお昼ご飯を用意するのがめんどくさいです。。。

昨年出産した友人とラインしていたら

「わかるー」

カップヌードルとか食べてたよ笑 妊婦なのに笑」

と。カップヌードル最強説!!

 今週は、

 

月曜日・インスタントラーメン(たまごをいれたチキンラーメン

火曜日・パン

水曜日・パン

本日・マック

 

と自炊はせず…栄養不足!!

先輩ママに叱られそうな食生活。。。

週末と夜はちゃんとお野菜とるようにします。。。

 

パンはもともと好きだったのですが、

妊娠してからますます止まらなくなっています。

 

コンビニやスーパーのパンはそんなに食べないのですが

パン屋さんのものは3つとか食べちゃいます(>_<)

 

日本橋でパンというと三越高島屋の地下のしゃれたものを想像する方もいるかと思いますが、

近所にある町のパン屋さんで買っています!

 

近所でお散歩中に見つけたパン屋さんがここ

【ピッコロ】さんです!!

f:id:tatsukoblog:20181018224128j:plain

店内はこじんまりしていて(正直にいうと狭いです笑)3人も入ればいっぱいです。

 

カレーパンをはじめ総菜パンも美味しいのですが、

チョコがたっぷり入ったコロネがわたしは好きでした~。チョコデニッシュも!

チョリソーは辛さが強めで男性にもおすすめです!!

次はサンドイッチとケーキも食べてみます。

夫婦でお店をやっているようで、お父さんもお母さんもニコニコしていてとっても感じが良く、また行きたいなぁと思うお店です!!

 

もう一軒はテレビや雑誌にも取り上げられている、

【サンドウィッチパーラーまつむら】さん!

f:id:tatsukoblog:20181018224203j:plain

ここは何といってもコッペパンサンドの種類が豊富です!

やきそば・ツナ・タラモ・コロッケ・コンビーフ・・・どれにするか迷います。

以前は今よりもこの近くに住んでいたので朝、旦那と一緒に買って出社しお昼ご飯にしていました!

ちくわパンなる個性的なパンも!

 小ぶりなメロンパンも種類が多くおすすめです☺

 

 

二つのお店の間ぐらいに位置する【こなみ珈琲】さんでディカフェのアイスカフェラテもテイクアウトしてお家でまったりするのが最高です!!

f:id:tatsukoblog:20181018224227j:plain

 

もともとコーヒーは苦手で飲んでいなかったのですが、妊娠してカフェインを控えなければいけないとなったら無性に飲みたくなりました笑 

コーヒーの味はあまりわからないのですが、、、おいしいです!笑

店員さんいわく、ディカフェだけど香ばしく薄くないそうです。

店内でも飲めますが、基本的にテイクアウトのお店です。

 

人形町は昔ながらの喫茶店が多いので喫煙可のお店が多いのでお気をつけください!

(親切に≪禁煙席はありません≫と張り紙しているお店も・・・ )

 

妊娠がわかってから麦茶をずーっと飲んでいるので、たまに紅茶やコーヒーが飲みたくなります。そんなときはお家でデカフェ紅茶を。

 わたしはやさしいデカフェシリーズのものを飲んでいます☺

ティーバッグで飲み切れる数なのでおすすめです!(すぐ余らせちゃうので。わたしだけ?)

求職する際に会社の方やお取引先の方からハーブティーをいただきました。

こんなに笑

f:id:tatsukoblog:20181018224308j:plain

 

 

涼しくなってきたので寝る前に飲もうと思います☺